三沢基地 2025年5月15〜16日


2025年5月14日、午後5時40分、自宅を出発。国道354号バイパス → 国道50号 → 国道4号バイパスと走行
し、須賀川市に到達。ガソリンスタンドで給油してから須賀川 ICから東北道に乗る。国見SA、菅生PAで休憩
し、仙台南IC → 仙台若林JCT → 仙台東部道路 (三陸沿岸道路) → 利府JCT → 春日PA (休憩) → と、ひ
たすら走行。ところが、夜間工事のため通行止め、ということで、桃生津山IC で下道に降ろされる。道がよく
わからないまま、国道45号 を突っ走り、やっと有ったコンビニでトイレ休憩をして、道を聞いて、何とか、南三
陸海岸ICに辿り着いて、三陸沿岸道路に戻れた。後はひたすら運転。まあ、トンネルが多いのとアップダウン
が多いこと。トイレ休憩なしで走破したけど、集中力が欠けてたのか、間違えて、「八戸南IC」 で一般道に
出てしまった。仕方ないのでナビの誘導で三沢に向かう。三沢空港に近くなったあたりで霧が。しかも半端
ない。安全運転で空港駐車場に着いたのが午前8時10分。満車でなくて、良かった。装備の確認・準備をし
て、展望デッキに向かう。ざっと 30人ぐらい居たのかな。霧が酷くてとにかく見えない。さすがにこの天気では
飛ばないだろう、いや、飛べないだろうと思った。・・・エンジン音が聞こえてきた。結局、B-1B と F16 は霧
が一番酷い時間帯に上がって行った。ガックリ。B-1B 目当ての人ばかりだったからか、半数ぐらいの人が
引き揚げてしまった。自分も午後2時すぎに撤収。ビジネスホテルに向かう。チェックインしてベッドに横にな
ったらすぐ爆睡。