令和6年 小松基地航空祭
今年も、前日の総合予行から撮影しようと思い、令和6年9月21日の午前11時45分に自宅を出発する。国
道18号で軽井沢→上田→長野→妙高→上田→上越と走行し、国道8号経由で親不知IC
から北陸道に乗る。
休憩を有磯海SAと小矢部川SAで取って、金沢東IC で高速を降りる。後は国道8号を走行し、大長野西 交差
点で右折して小松方面へ。いつものガソリンスタンドで給油し、「スカイパーク小松共生の丘」へ。到着が午後
10時30分ごろ。さすがに駐車スペースは十分空いていた、あとはひたすら待つのみ。天気予報が悪かったせ
いか、満車になったのは、午前5時ごろだったのかな。ただ、今年は、共生の丘から先の道路が閉鎖された
ので、道路わきに駐車することは出来なくなっていた。明るくなってからは、小雨が降ったり止んだりの天気。
結局、豪雨の災害の関係からか全然飛ばなかった。、午後4時30分ごろ移動開始し、小松駅のそばの駐車場
に入庫。今回も車中泊なので、目覚ましをセットして横になったら、すぐ眠ってしまった。9月23日、午前3時ご
ろ寒くて目が覚める。身支度をして基地を目指して出発。ところが、アパホテル小松グランドをかなり行ったあ
たりで小雨が降ってくる。そして、折り畳み傘をクルマに忘れたことに気づき、駐車場まで戻る羽目に。これで
500メートルぐらい余計に歩くことに。学習能力が無いせいか、今年も道が分からなくなり、歩いている人に二
回、道を聞く始末(別人)。何とかファミリーマートに辿り着く。結構、濡れたので、ホットコーヒーを飲んで休憩す
る。ここからは、間違えようが無いので歩き出す。すると、一緒について行っていいですかと、女性(単独) に
聞かれる。なので、色々話しながら、歩いていく。東門の開門待ちの列に着いた時点で、300メートル以上手
前だったような。待ち時間中も、雨が降ったり止んだりと、はっきりしない。ただ、待っている間、その人と話しを
したりして、割と退屈しなかった。午前7時45分頃?、列が動き出して、入場完了。地上展示機の撮影をざっと
して、ロープ際に場所取り。ヘリ、F15の飛行を撮影してから、歩いてシャトルバス乗場の確認をする(これ大事)。
小雨だった天気が、雲はあれど青空に成ったりと、小松の天気はホント分からない。ブルーインパルスの飛行が
始まる時点で、エプロンがマジ、立錐の余地がない感じ。シャトルバス乗場に近いハンガーのそばに移動して、
撮影する。そして最後の演目が終わったところで脱出開始。ところがハンガーの間も人だらけ。先頭の人が作っ
た隙間を列になってハンガーの裏の売店地帯に抜ける。そこからシャトルバス乗り場に直行。ほとんど待たずに
小松駅行きのシャトルバスに乗れた。小松駅到着後、駐車場まで歩いて、帰りの運転を開始。国道8号を走行し、
金沢東ICから高速にのり、休憩は、越中境PAだけで、、親不知ICで高速を降りて、国道8号経由で、妙高、長野、
上田をぬけ、東部湯の丸ICで高速にのり、松井田ICで降りて、国道18号を走行して帰宅。今回の総運転距離、
約830キロ。