静浜基地航空祭 2013


小名浜行きが不完全燃焼に終わってしまったのと、あとは秋まで航空祭も無いので、久しぶりに静浜に行くことに。
2013年5月25日、午後11時30分ごろ自宅を出発。藤岡ICで関越に乗り、圏央道、中央道、東富士五湖道路、東
名と浜松基地へ行くのと同じルートで藤枝駅を目指す。狭山PA、藤野PA、愛鷹PAで休憩して、焼津ICで高速を降り
て下道へ。藤枝駅近くの駐車場到着が午前3時45分ごろ。自分の予定していた駐車場より駅に近い駐車場が空
いていたのでそこにクルマを入れる、既に同業者でほぼ満車に近かった。ただ他にも駐車場がたくさんあったので
もう少し遅くても全然問題なかったようだった。6時30分ごろシャトルバス待ちの列に並び結局、6号車に乗れた。
7時10分ごろ発車、眠気に襲われほとんど寝てしまい、気づいたら基地に着いていた。バスを降り売店で焼きそば
を買ってから、滑走路の南側に向かって歩く。かつての記憶より歩きでがあった。天気は曇りの予報が外れて雲は
あるものの青空に。午前の部のRF-4、F-2、F-15の久しぶりに聞く爆音がたまらない。南側からだと飛行ラインが近
くて撮影しやすい。C-130の飛行が始まったあたりでメイン会場の方に移動開始。それにしても観客が多い。静浜と
は思えない人数。暑いので格納庫の中に避難して、午後からのブルーインパルスの飛行待ち。疲れたので、UH-60、
県警ヘリは格納庫の中から見る。そこからの待ち時間が長い。観客の数からして帰りのシャトルバス待ちが凄いだろ
うと、容易に想像できるのでブルーインパルスの飛行前にシャトルバス乗り場に近い位置に移動して、そこから撮影
する。霞んだような青空ではあったけど、青空の下でブルーインパルスを観られて良かった。コークスクリューが終わ
ってすぐバス待ちの列に並ぶ。それでも30分待ち。ところが発車してから道路が大渋滞していて、藤枝駅まで1時間
半かかった。エプロンのあたりにいた人達が帰るのにいったい何時間ぐらいかかったのか、ひとごとながら心配。駐
車場に戻って機材をしまい、スタンドで給油をして、焼津ICから東名にのり来たときと同じルートで帰る。休憩は富士
川SAだけで、東富士五湖道路からは道もすいていたので爆走する。