三沢基地航空祭 2013


2013年9月14日、午前0時40分ごろ三沢基地を目指して自宅を出発。天気予報は雨だったけど
まあ何とかなるだろうと、今年もクルマを走らせる。高崎ICから高速に乗り、北関東道、東北道を行
く。大谷PA(休憩)、鏡石PA(休憩)と順調に走行していたら、何と、福島飯坂ICから通行止め。イン
ターから出されて、国道4号線を目指すもたどりつくのに大渋滞。たどりついてからも大渋滞。結
局、白石ICで高速に戻るのに2時間もかかってしまった。周りのクルマも遅れを取り戻すべくバン
バン飛ばしていたので自分もいつになくアクセルを踏みまくる。鶴巣PA(給油)、紫波SA(休憩)と走
行して三沢ICで高速を下りて、今年も三沢航空科学館に向かう。どうやっても1回目の予行に間に
合いそうに無い。後もうすこしというところでブルーインパルスが飛んでいるのが見えたがそこまで。
結局、科学館の駐車場到着が午前10時45分ごろ。駐車場のクルマの台数が去年よりずっと多
い。ここから2回目、3回目の予行を待つ、雲が多いけども見事な青空。風が強く気温が高くて暑
い。2回目の救難の予行を見た後、ブルーインパルスの予行を撮影する。普段見ない角度からの
飛行を楽しんだ後、クルマで仮眠したり、市内を探索したりした後、日帰り温泉で休憩。夜になって
駐車場に移動。9月15日、午前7時ごろゲートに向かって歩き始める。いつに無く並んでいる人の
数が多い。少し待つと開門になったらしく動き始める。相変わらず会場までが遠い。手荷物検査も
すんなり通過して会場入り。予想どうり米軍の展示機が少なくて、閑散としている。離陸を撮影する
にはいいんだけどやっぱりさみしい。売店を見て回ったり、パッチを買ったりして、始まるのを待つ。
朝方は雲低も高くて飛べるだろうと思っていたんだけどね。オープニングの直前に雨が降り始める。
航過飛行は無事行われたけど、F2の機動飛行、F15の機動飛行が共に中止。午前の部、最後の
F2の模擬対地攻撃が航過飛行に変更になる。午後3時までは曇りという天気予報は完全に外れ
た。どう見ても午後のブルーインパルスの飛行は無理なので、撤収開始。ゲートを目指してトボト
ボと歩く。帰りは、岩手山SA(休憩)、長者原SA(給油)、三本木PA(休憩)、阿武隈PA(休憩)と走行
して帰宅。