2007 三沢基地航空祭


久々の三沢基地へ自力で行く事になり、2007年9月1日、午後7時、自宅をクルマで出発。
館林ICから東北道にのり、八戸自動車道、百石道路、第二みちのく道路と、長いドライブが
始まる。都賀西方PA (休憩) → 菅生PA (休憩) → 鶴巣PA (給油) → 折爪SA (休憩) と淡々
と運転。八戸自動車道からは走行しているクルマがほとんど無くて怖いくらい。9月2日の午
前4時15分ごろ三沢市内の駐車場の車列に到着。午前5時に入場完了。この時点で低い
雲が立ち込めていて希望のもてない状況。6時ごろには雨まで降ってくる始末。7時ちょっと
前に正門の前に行って開場を待つが、その間も雨が降ってくるし、風も強い。7時30分に開
門となり、エプロンに向かって歩きはじめる。約20分で会場へ到着。前に来たときよりも地
上展示の機体の数が少なくてさみしい気もするけども、離陸する機体を撮影するにはジャマ
モノがなくて撮りやすい。ビデオを持ってこなかったことを後悔する。そうこうするうちに、いつ
のまにか基地の上空だけ青空という絶好の天気に変わっている。F-4、F-2、F-16 の離陸
を撮影できて大満足。その後も、曇ったり、雨が降ったりと、天候が一定しなかったけど、天
気予報を考えれば奇跡的な天気だった。F-15 の機動飛行がワンパスで終わってしまった
のは残念だったが、C-17 の飛行展示を見られたので、よしとする。帰りの運転があるので、
ブルーインパルスの飛行を見ずに基地を後にする。岩手山SA (給油) → 国見SA (休憩) →
安達太良SA (給油) と東北道を戻り、佐野藤岡ICで一般道へ。自宅帰着が9月3日の午前
12時ちょい過ぎ。往復走行距離、約1300キロ、運転時間、約18時間という新記録のロ
ングドライブの疲れと睡眠不足で、爆睡。