MAZDA FAN TOHOKU MEETING 2015 in SUGO
新潟に行くかどっちに行くか迷ったけど、天気予報がバッチリ晴れなので、東北に行くことに決め、
2015年4月12日、午前0時頃、スポーツランドSUGOを目指して自宅をクルマで出発。高速代節
約のため国道50号で佐野に向かうが、この時点で既に眠気が。コンビニでコーヒー休憩。佐野
藤岡ICで東北道に乗り、上河内SA(休憩のはずが仮眠)、安積PA(給油)、福島松川PA(休憩)、
蔵王PA(休憩)と走行し、村田ICで高速を降り、ナビに従って走行し、スポーツランドSUGOのメイ
ンゲートに午前6時50分頃到着。そして7時ちょうどに総合案内所の前のベストの位置に駐車
完了。思ったほど寒くなかったので、コートは着ないで、ジャンパーにマフラーという軽装で入場。
うわさどうりの坂道をトボトボ歩いてグランドスタンドの方へ向かう。トンネルを抜けてピット側に行
き場内を探索。当たり前だけどマツダのクルマばかり。グッズを漁って、お土産を購入。そのあ
と狭いトンネルを通ってグランドスタンドへ。ここが傾斜角度がきつくて上まで行くのに疲れるこ
と。日差しがあって風が無いという、すごしやすい天気の中、まったりと、サーキットトライアル、
ロードスター・パーティーレースを観たり、レストランでお昼を食べたりしてすごす。11時ごろ
グランドスタンドに移動。この頃から風が出てきて、一気に体感温度が下がる。というより一気
に冬に戻った感じ。マフラーをしてきて正解だった。何人か見かけた異常に薄着の入場者の
人はグランドスタンドは無理だったと思われる寒さ。そしてそして午後1時35分、ほぼ定刻に
やっと、787B、767Bが登場。長かったーグランドスタンドは傾斜角度があって見晴らしが良く、
さらに横に長く、観客も少なくて位置取りも楽さらに晴天という、多分これ以上の条件がそろう
ことは二度とないと思われる中、快音にしびれながら撮影。しかし、速すぎて、うまく撮れなかっ
た。自分の腕の無さに落ち込む。それと、787Bのエンジンが不調だったのか2台が微妙に離れ
てしまい、ランデブー走行にはならなかったのが残念だった。ピットでエンジンを止めるところまで
撮影してグランドスタンドを後にする。帰りは村田ICから高速に乗り、安達太良SA(休憩)、大谷
PA(休憩)と走行し高崎ICで降りて帰宅。今回の総走行距離、約650キロ。