MAZDA FAN FESTA 2014 in OKAYAMA


去年もぎりぎりまで行くかどうか迷った挙句、787B が走らないので結局、行かなかったMAZDA FAN FESTA.。
今年は787B が走るというので2014年12月5日、午後11時頃、兵庫県を目指し自宅をクルマで出発。事前の
チェックで三才山トンネルは雪だと分かっていたので、全行程高速で行くことに。国道18号経由で松井田IC
から上信越道に乗る。トンネルを抜けて長野県側に出ると雪が降っている。スタッドレスをはいているけども
慎重に運転。佐久平PAで休憩し、更埴JCTで長野道へ。姨捨SAで休憩し、岡谷JCTで中央道へ。小黒川PA
(休憩)、神坂PA(休憩)、内津峠PA(給油)と走行し小牧JCT で名神高速へ。養老SA(休憩)、大津SA(休憩)
と走り、吹田JCT で中国道へ。神戸JCT で山陽道へ。三木SAで休憩し、山陽姫路東ICから播但道に乗り、花
田IC で下道へ。姫山駐車場に午前9時58分ごろ到着。工事中ということだったので見る気も無かった姫路城だ
ったけど、工事の巨大なクレーンがあるだけで、ちゃんと天守閣の全体を見渡せるので、予定変更で見学する
ことに。白すぎるぐらい白くてキレイなので、いろんな角度から写真を取りまくってしまった。それにしても寒い。
日陰に入ると無茶苦茶寒い。姫路城見学後に、姫路市立美術館へ。この美術館がレンガ造りで格調高い。
美術館見学後、イオンタウン姫路で食事をして、後はクルマの中で休憩。市内は一方通行が多くて、イオンタ
ウンまでの道が分かりづらかった。このへんでぐったりしてしまった。気力が戻ってから姫路バイパス経由で相
生市まで行き、相生駅近くのビジネスホテルへ。12月7日、午前6時にクルマで岡山国際目指して出発。目立
たなくて危うく通り過ぎてしまいそうだった、西ゲートから入場。駐車場到着が6時50分。既に来ていたクルマ
は2台のみ。キレイな駐車場。寒いのでクルマで待機して、売店が開いた頃にぼちぼち歩いていく。無料の
お汁粉を食べたりグッズをあさって、焼きそばを買ってクルマに戻り、暇つぶし。ろくにスケジュールを見ないで
来てしまったけど、良く見たら午前中は取り立てて見るべきものが無いことに気づく。ピットが開いたところで、
RX500、767B、787Bを撮影。午後1時過ぎに予定時間15分遅れで、いよいよ767B、787B登場。やっと目
にすることが出来て、感無量。頑張って撮影。ところが何周目かに1台が停まったと場内放送が。まさか787B
ではあるまいなと心配したが、767Bの方だったので一安心。ロータリーサウンドを堪能するも、ストレートが短
すぎるのかエンジンの調子がイマイチだったのかもうひと踏みしてもらいたい感があった。それと、サーキットを
クルマが走行中も、休み無く古い洋楽を大音量で流し続けるバカな主催者にはあきれた。今後改善してもらい
たい。午後1時35分に駐車場を離脱。国道2号線に戻り龍野西ICで山陽道に乗る。後は来た道を戻るのみ。
帰りは、西宮名塩SA(休憩)、黒丸PA(休憩)、虎渓山PA(給油)、阿智PA(休憩)と走って吉井ICで高速を降り
て帰宅。今回の総走行距離、約1,400キロ、総運転時間約22時間。だけど意外に疲れなかった。


767B & 787B