小松基地 遠征 20241028
小松基地で日米共同訓練が行われる、というので、2024年10月27日の午後3時15分、自宅を出発
国道18号を走行し、上田市、千曲市、長野市、妙高市を走行して上越市で国道8号に到達。 後は海沿
いをひたすら走行して、親不知ICで北陸自動車道に乗る。雨の高速で疲れる。有磯海SA、小矢部川SA
で休憩し、金沢東ICで高速を降りる。後は国道8号で、小松市内へ。給油とコンビニでの買い物をすまし
てから、「スカイパークこまつ共生の丘」へ。駐車完了が午前1時15分ごろ。この時点で、4台ぐらい既に
駐車してたかな。後は、仮眠?に入る。午前6時頃に目が覚めて、後はひたすら待つのみ。天気は曇り。
そうこうしていると、アグレッサーが上がった。周りの動きを見て、降りを撮影するため、「スカイパークこま
つ翼}へ移動する。アグレッサー、C-130、、F-18 が3機、降りてきたのを撮影。残りのF-18は、来ないの
かなと判断して、「スカイパークこまつ共生の丘」へ戻る。寝るには早すぎるので、小松空港まで歩いて
いく。展望デッキに行ってみると、カメラマンがちらほら居たので。自分もフェンスのところまで行ってみる。
そのうち動きがありそうな感じだったので、自分も撮影態勢に入る。何とか、アグレッサー、4機の上がり
を撮影できた。空港まで行った甲斐があった。「共生の丘」まで歩いて帰って、グッタリ。疲れているのに
眠くならないので、クルマでコンビニまで行って、駐車場でマッタリしたりする。10時頃かな、「共生の」に
戻って、2日連続となる車中泊。午前2時頃、寒くて目が覚める。積み込んで行った、半纏を着て毛布に
くるまって、やっと寝られた。10月29日、午前6時ごろ、目が覚める。買い込んでいた、おにぎりを食べた
りして過ごす。7時過ぎ、周りの動きを見てフェンス沿いに移動する。ほどなく、F-15、F-18
が上がった。
自分の立ち位置が悪く、うまく撮れず。すぐに、「こまつ翼」へ移動開始。F-15のタッチアンドゴー、F-18
の
降りを撮影して、引上げ開始。国道8号→金沢東IC→北陸自動車道(休憩は有磯海SAのみ) →親不知IC
で下道へ。あとは、国道8号、国道18号で、妙高、長野、上田を抜けて、浅間サンラインを走行して、東部
湯の丸ICで上信越自動車道にのる。松井田妙義ICで高速を降りて、国道18号→国道17号を走行して帰宅。
今回の遠征は行きも帰りも雨で、特に、往路の妙高のあたりと北陸道、復路の、浅間サンラインで土砂降り
だったので運転で疲れた。今回の総運転距離、約870キロ。