小松基地 展開 20230807-8
小松基地に行くため、2023年8月6日の午後6時5分、自宅を出発。国道18号を走行し、上田市、千曲市
長野市、妙高市を走行して上越市で国道8号に到達。 後は海沿いをひたすら走行して、親不知ICで北陸
自動車道に乗る。淡々と走行して(休憩は有磯海SAのみ)、白山ICで高速を降りて、後は国道8号で、小松
市内へ。給油とコンビニでの買い物をすましてから駐車場へ。午前2時30分、駐車完了。あとは待つしか
ない。前回と同じ、小松駅、午前7時ごろのバスに乗り、「浮柳」バス停で降りて、「スカイパークこまつ共
生の丘」まで歩いていく。後は日陰で待つのみ。結果として、この日も、イタリア空軍のF35 は飛ばなかっ
た。午後3時ごろ、あきらめて空港に向かって歩き出す。微妙に遠い。展望デッキに行って状況観察。詳し
そうな人に聞くと、日程からして、明日は飛ぶだろという話と、今日、ナイトがあると言っていたが、夜に飛
ばれても、どうしようもないので撤収。バスで小松駅まで戻って、ビジネスホテルへ。入浴後、ベッドに横に
なったら、瞬時に寝てしまった。翌朝、目覚ましが鳴る前に目が覚める。身支度を整えて、チェックアウト。
駐車場まで行って、運転開始。「スカイパークこまつ共生の丘」に到着したのが午前4時20分。車中泊組
なのか、15台ぐらい、既に停まっていた。後は待つのみ。最初、曇り空だったのが雲が多めながら晴天に。
前日同様、無茶苦茶暑い。みんなのお目当ての、F−35 が午前中に飛んだけど、とんでもなく手前から
のハイレートで、自分の立ち位置からは、木が邪魔で対応できず。がっくり。午後の飛行に期待したけど
飛びそうにないので、午後2時半ごろ、引上げ開始。、国道8号→金沢東IC→北陸自動車道→上越JCT→
上越高田IC と走行して(休憩は名立谷浜SAのみ)下道へ。国道18号で、妙高、長野、上田を抜けて、浅間
サンラインを走行して、東部湯の丸ICで上信越自動車道にのる。松井田妙義ICで高速を降りて、国道18
号、国道17号を走行して帰宅。今回の総運転距離、約830キロ。