令和5年 小松基地航空祭
今年は、前日の予行から撮影しようと思い、令和5年10月5日の午後3時30分に自宅を出発する。国道18号→
国道8号をコンビニ休憩を取りながら、淡々と走行。今回は、朝日 IC から北陸道に乗る。有磯海SAと小矢部川
SAで休憩して、金沢東IC で高速を降りる。後は国道8号を走行し、大長野西
交差点で右折して小松方面へ。
いつものガソリンスタンドで給油し、小松駅周辺の駐車場をチェックしてから、「スカイパーク小松共生の丘」へ
向かう。10月6日の午前3時1分に駐車完了。この時点で、あと10台分は空いてなかった感じ。ほどなくして満
車となった。危なかったー。後は車内でうとうとして過ごす。予行が始まってから撮影開始。出来がイマイチだっ
たし疲れたので食料を調達してから、いつもの駐車場へ。午後3時ごろ入庫完了。今回は車中泊なので、目覚ま
しをセットして横になったら、徹夜で運転してきたせいか、すぐ眠ってしまった。10月7日、クルマのエンジン音で目
が覚めると、午前3時。続々とクルマが入庫していた音だった。いろいろと準備をして、基地に向かって歩き始めた
のが午前3時45分ごろ。当然、真っ暗。そして、やっぱり、道に迷う。新聞配達の人、工事関係の人に道を尋ねたり
して、なんとかファミリーマートに辿り着く。ドリンクを購入し、トイレを済ませる。ちょうど、同業者と思われる人が店
内に居たので一緒について行く。基地の東門の開門待ちの列に辿り着いたのが午前5時。待ち時間の間、その人
と話しが出来たので、良かった。ただ、午前6時過ぎぐらいから急に気温が下がって寒くなって、マフラーをする始
末。結局午前7時に開門となった。手荷物検査を済ませて入場。早速、地上展示機の撮影を開始。終了後、なんと
か、ロープ際に場所を確保。後は待つのみ。午前8時に航過飛行が始まる。いつの間にか、雲が多いけど見事な晴
れに。朝の寒さがうそのような暑さに。午前の機動飛行が終わったところで、引き揚げ開始。シャトルバス乗り場に
歩いていくも、場所が分かりづらい上に遠い。朝、基地まで歩いた(約4キロ)のが効いて、足が限界。バスもそれほ
ど待たずに乗れて、小松駅到着。機材をしまって帰りの運転を開始。国道8号を走行し、金沢東ICから高速にのり、
休憩は、有磯海SAだけで、親不知ICで高速を降りて、国道8号経由で、妙高、長野、上田をぬけ、東部湯の丸IC
で高速にのり松井田ICで降りて、国道18号を走行して帰宅。今回の総運転距離、約830キロ。