令和元年 航空祭 in KOMATSU
新潟ふるさと村を出発して亀貝ICで国道116号(新潟西部バイパス)にのり、快調に走行。
途中、マクドナルド116吉田店で早めの夕食をとる。後はコンビニ休憩をとりつつ突っ走る。
予定では上越高田ICで北陸道にのる予定だったけど、もっと先まで行こうと予定変更し、結
局、糸魚川ICから北陸道へ。後は急ぐでもなく運転。有磯海SA(休憩)→小矢部川SA(休
憩)→不動寺PA(休憩)→徳光PAと走行.小矢部川SAで仮眠を取るはずが1時間ぐらい
しか眠れず、時間調整でよった徳光PAで、いつの間にか眠っていて、目が覚めたら9月15
日の午前5時だった。トイレでひげを剃って、運転再開。美川ICで高速を降りて小松市内の
いつものスタンドで給油して、午前6時ちょい前に小松基地の東側に到着。既にかなりの数
の車が駐車していたけど、なんとかクルマを停められた。あとは待つのみ。ところが午前8時
ごろ自衛隊員が巡回してきて、午前9時に交通規制になるので、車を移動すうように言われ
る。ギリギリまで居たけど、あきらめて移動。他にいい場所が無いか探すも駐車場スペースが
無さそうだったので、あきらめて、マクドナルド小松店で朝食をとる。後はチェックイン時間ま
で暇つぶし。午後2時にホテルにチェックインして午後5時に夕食をとって早々と寝て明日に
備える。翌16日、去年、シャトルバスに懲りたので、徒歩で基地に向う。30分ぐらいで入場
待ちの最後尾に着く。既にかなりの長さになっていた。ひたすら待つのみ。結局、開門時間
が早まって、7時20分ごろ入場完了。良かったー。さっそく地上展示機の撮影開始。天気
が良いだけに、観客の出足がいいのか、オープニングの時点で既にすごい観客の数。青空
の下での航空祭はやっぱりイイ。F−15 に関して言うと去年よりおとなし目の飛行だったよ
うな。そして、F−16のDEMOが圧巻だった。いいものを見られて、来た甲斐があった。ただ、
天気が良すぎて、体力の消耗が激しいのと、観客の多さから帰りのシャトルバスの激混み
が確定しているので、F-2、F-4の展示を見たところで引き揚げ開始。バス乗り場を目指して
歩き始めるも、地図がわかりづらいし、かなり距離があった。やっと、バスに乗って小松駅
到着。帰りの運転を開始し、美川ICから高速にのり、小矢部川SA(休憩)→上越JCT→上
越高田ICと走行し、国道18号へ。ニューミサでみそラーメンを食べて、長野、上田をぬけ、
東部湯の丸ICで高速にのり松井田ICで降りて、また国道18号を走り無事帰宅。今回の新
潟から小松の遠征3日間の総運転距離、約1000キロ。