エアフェスタ浜松 2014
夢のような天気予報の中、2014年9月27日、駐車場が心配で、去年より少し早い午後10時10分ごろ自宅
を出発。高崎玉村スマートICから関越道に乗り、今回初めて、圏央道、海老名JCT、東名というルートで行って
みる。狭山PA(休憩)、 厚木PA(休憩)、駒門PA(休憩)、富士川SA(休憩)、小笠PA(休憩)
とクルマを運転。
浜松ICで降りて、スタンドで給油してからいつもの駐車場に行く。到着が午前3時ごろ。駐車場は十分空いてい
た。仮眠して、午前5時35分ごろシャトルバス待ちの列に並ぶ。バスの発車が6時18分頃。今年も3号車だっ
た。基地に到着し、開場待ち。バスを降りたのが6時57分ごろ。売店で焼そばと水を買ってから地上展示機
を撮影。抜けるような青空では無かったものの、見事な晴天の中、撮影。明るすぎたのか、飛行ラインが遠す
ぎたのかAFが外れまくった上、逆光がきつくて写真の出来悪し。直射日光が強すぎて体力の消耗が激しい。
午前の部が終わってからあまりの暑さに建物の日陰に避難。かろうじてスペースを見つけ居眠り。ブルー
インパルスの飛行が始まる頃、エプロンに戻ろうとするとありえないほどの観客の数。マジで入間基地並みの
混みよう。帰りを考えてシャトルバス乗降場の近くで撮るつもりだったのを諦め仕方なく奥の方に戻り、通路
とエプロンの際あたりで撮影。観客の頭が映ってしまって撮影しづらいこと。キューピッドが終わった後、一斉に
引き揚げる一般客で周りが少し空いた。シャトルバス待ちが凄いのは分かっていたけど何とか、ワイド・トゥ・デ
ルタループまで撮影。急いでシャトルバス乗り場に向かうも既に凄い列。結局乗るまでに1時以上かかってしま
った。浜松駅に着いてからクルマに戻り運転開始。浜松ICまでも少し混んでいた。帰りは、牧之原SA、富士川SA、
駒門PA と休憩しながら運転。横浜から渋滞40kmの情報が出ていたので小仏回りにするか、迷ったけど多分、
海老名JCT回りの方が早いと読んで東名を直進。御殿場から2時間かからないで海老名JCT到達。厚木PAで
休憩しただけで帰宅。海老名JCTからの圏央道は交通量が少ない上にトンネルも明るくて運転しやすかった
ので爆走して帰る。疲れた。