岐阜基地航空祭 2017
2017年11月18日、午後9時50分、岐阜基地を目指し、自宅をクルマで出発。
今年も三才山トンネル経由で行く。国道18号で軽井沢を越えて、上田市通過後
三才山トンネル、松本トンネルを通り松本市内へ行き、塩尻北ICから長野道に乗
る。辰野PA、駒ケ岳SAで休憩し、小牧東ICで高速を降りていつものスタンドで給
油して犬山駅近くの駐車場到着が、午前4時10分ごろ。駐車場はガラガラだった。
仮眠後午前6時40分発の名鉄で三柿野駅へ向かう。今年も、川崎重工の中を通
って北門へ。ついてみると既に開門していた。開門待ちしないのは初めて。早速
手荷物検査に並び地上展示機を撮影。撮影後、いつもの西のほうに向かって歩い
ていく。が南会場行きのバス乗り場の位置が以前より西よりになった関係でいつ
もよりも西側に展開することに。歩きでがある上にトイレが遠い。今年は午前の部
の予定が非常にショボイ。T-7だけというのはさびしい限り(なぜかT-4が飛ばなか
ったので)。F-15とF-2の機動飛行を見てからエプロン地区に戻り、ブルーインパ
ルスの飛行を待つ。ウォークダウンのあたりでは部分的に青空だったのに、実際
に飛ぶ時間になったころには一面の雲という状況。あと15分早く上がってくれれば
なあとガックリ。結局、水平系のみの展示となった。終了後、また西のほうに歩いて
いき大編隊を待つ。予報ではお昼ごろ雨でその後曇りのはずが、降りはそれほどで
もないけど、結局降り止まないという天気。午後の異機種大編隊も3機編隊で終わっ
てしまい、撤収開始。北門まで歩きでがある。三柿野駅も入場規制だった。なんとか
犬山駅まで戻って、運転開始。帰りは、上川PA(休憩)、駒ケ岳SA(休憩)、岡谷
JCT、更埴JCTと走行し、上信越道は休憩無しで突っ走り、吉井ICで高速を降り
帰宅。