Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2018


2年ぶりに富士スピードウェイでマツダのイベントがあり、787B の55号車が走る予定
で、天気予報もバッチリだったので、また行ってみることに。2018年9月23日、午前3時、
富士スピードウェイを目指して自宅をクルマで出発。今回も高速代節約のため、全行程
下道で行く。国道17号→本庄→小川町→毛呂山町→飯能→国道16号→橋本五差路→
国道129号→金田交差点→国道246号→県道147号というルート。淡々と走行し西ゲート
に午前7時2分に到着。ゲートオープンが予定の7時30分より遅れたけど、順調に駐車完了。
前回と同じく、イベント広場が駐車場だったけど、係りの人の誘導が悪くて自分は最前列で
良かったけど、次からの車を間隔を取らずに詰め込んで、並べ直しみたいなことになって
しまった。隣の列がちゃんと間隔を取っていたんだから、分かりそうなもんだけど。ボランテ
ィアだったのかな。そんなこんなでトンネルを通ってパドックへ。まだそれほど人もいなか中
サバンナ、767B、787Bの撮影。サバンナのワル感がなんともいい。そのあとグランドスタンド
へ行ってレーシングカー デモラン(試走)を撮影。あとは、見るべき内容がほとんど無いので
(スイマセン)、売店を覗いたり、クルマに戻って休憩というか、眠かったので寝たりして
時間潰し。メインのレーシングカー デモランが始まったのが午後3時半ぐらいだったかな。
予定どうり?767Bはグリッドに並んだだけで走らなかった。それにしても天気のいい中、
787B、55号車の快音を聞けて最高、タマラン。ピットに入るところまで撮影して、速攻でク
ルマに戻って引きあげ開始。無事、西ゲートから出られた。中央道にするか、厚木回りの
下道にするか考えたけど、中央道を選択。須走ICから東富士五湖道路→富士吉田ICで中
央道、大月JCT→八王子JCTで圏央道というルート。予想通り、小仏トンネルから渋滞20
キロで渋滞を抜けるのに2時間かかってしまった。マニュアルで渋滞はつらい。入間ICで
高速を降り、後は朝、来た道を戻って帰宅。今回の総運転距離、約360キロ。結構疲れた。